【福岡市東区】お洒落なカフェのチラシ制作とホームページ制作

今月は、福岡市東区にあるお洒落なカフェのチラシとホームページのリメイクのご依頼がありました。

近所に大手カフェチェーン店がオープンし、お客様が減ってしまったとお困りになられていました。

料理やスイーツの味には自信があるし、コーヒー豆は自家焙煎という拘りがある老舗カフェです。

 

多くのお客様は、大手カフェの方が慣れているし価格も分かっているという安心感で大手に流れてしまう傾向があります。

個人経営のカフェが大手に対抗するには、個人店にしかない魅力で差別化するのが一番です。

 

カフェの経営は、いかにお店の存在を知ってもらって来店してもらうかが重要になってきます。

オーナー様にお話を伺ったところ、オーナー様はフランスで2年間パティシエとして働いた経験があるとのことでした。

ホームページにはそのようなこが書かれておらず、ケーキ屋さんで買ってきたの?と思われてしまいそうなきれいなスイーツの写真が載っていました。

 

また、写真は、オーナー様自ら撮影した少しピントのずれた写真だったので、見た人にスイーツの美味しさが伝わっていないと感じました。

それに、美味しいコーヒー豆をオンラインで販売しないのは勿体無いなと思いました。このように改善点は、山のようにありました。

 

また、従来のチラシはカフェというよりも純喫茶風のシンプルで情報量の少ないものでした。

オーナー様と相談し、コーヒーのテイクアウトができるようタンブラーの持ち込みが可能であることをチラシに掲載し、タンブラーの持ち込みで100円引きのクーポンを付けることに。

 

完成したホームページは、オーナー様の御意向もしっかり取り入れ、ウッディな店内の雰囲気が伝わるものになりました。

オンラインでコーヒー豆も売れるようになっただけでなく、バースデーケーキの予約も入るようになったとのこと。

チラシは、ターゲットを絞りお洒落なミニシアター系の映画館やアートギャラリーに置くことで、カフェ巡りが好きな客層を取り込むことができました。

福岡の引越しのことなら福岡引越しセンター