【新宮町】行政書士のホームページ制作

私は、行政書士です。

 

この度、新宮町に事務所を構えることになり、その告知のホームページを作成しようと思い立ちました。
行政書士は各種手続きを代行し、書類作成から提出までを行う仕事です。

 

例えば、飲食店を開業したい、住宅を建てたい、また遺産相続の手続き諸々をしたい……。
どんな時にも膨大な書類を書き、必要な書類を揃え、あちこちから許可や認可を得なくてはいけません。
仕事や家事をこなしながら、それをするのは大変です。

特に遺産相続など、不慣れで煩雑なことは、プロに任せるのが一番。
そんな時に頼られるのが、私たち行政書士です。

 

人生の色々な場面で、お手伝いする存在になりたい……。
そして地域に根差した、頼れる行政書士になりたい。
故郷である新宮町に事務所を構えたのも、そういった気持ちからでした。

 

しかし、いきなり看板を上げて、バンバン依頼が来るとは思えません。
そもそも行政書士の仕事って、どういうものなの……と、あまり認知されていないのが現状です。
だから、必要な人にアピールする為の窓口が、ホームページなのです。

 

いわば広告塔であり、大切な窓口でもあるホームページ。

 

絶対失敗したくなかったので、知人が依頼していた「福岡広告」さんに頼みました。
その知人が作ってもらったホームページを見て、これなら……と、白羽の矢を立てていたのです。

 

ドキドキしながら相談しましたが、親切に対応して下さいました。

まずは、分かり難い行政書士の仕事内容を説明するページを、トップに置くこと。

 

色や段落分けで、読みやすい構成にすること。

 

依頼主になるのは中高年~老年の方が多いので、読みやすさや分かり易さは、特に大事にしたいと考えました。

 

そして福岡広告さんは、
「こんな構成はどうですか」
「こんな色使いはどうですか」
と、実に具体的な例を挙げて、提案してくれました。
背景の色から、字のフォントの大きさまで……。

 

さすがプロだけあって、的確な返しに感心しました。
ページは極力少なくして、情報を絞ること。
それでいて、過不足なく説明や紹介をすること。

 

「遺産相続」や「成年後見人」「内容証明」「日本国籍取得」など。

各種のキーワードから検索し易いようにすると良いと言われ、深く頷きました。

 

パソコンやインターネットに馴染みの薄い人にこそ、見つけてほしい。
そして連絡先や料金など、具体的で分かり易いページになってほしい。

 

そんな希望を汲んで、福岡広告さんは実に素晴らしいページを作ってくれました。

 

現在は
「ホームページを見たんだけど……」
という依頼が途切れず、毎日嬉しい悲鳴をあげています。

 

あの時、福岡広告さんにお願いして、本当に良かったです。

福岡の引越しのことなら福岡引越しセンター