【宗像市】整骨院のチラシ・ホームページ制作。オフライン・オンラインの両輪で集客!

長年の修行を経て、とうとう念願の整骨院をオープンしました!
場所は馴染の深い、宗像市です。

 

まずは宣伝が大切だ!
ということで、評判の良い「福岡広告」さんに相談してみました。
とりあえずは世界中の人が閲覧できる、ホームページを開設するつもりでした。

 

今は一人一台スマホの時代なので、インターネットでの広告は、強力なツールです。
ですが担当してくれた方は、思いがけないことを仰いました。

 

「もちろんホームページは必要ですが、それとは別に、チラシも作ったほうが良いのでは」
と……。

 

正直、チラシなんて投函しても、どれほどの効果があるのかと懐疑的でした。
興味ないものは、スルーされて処分され、おしまいではないかと……。

 

このデジタル全盛期に、アラログなチラシの効果がどれくらいあるのだろうと。
ですが担当の方は、熱意を込めて説明してくれました。

 

曰く、デジタル環境の無い方にこそ、整骨院の情報が必要だと!!
あちこちに不調を抱えるお年寄りは、大勢居ます。

 

デジタル機器を使いこなし、インターネットで情報収集するご老人もいますが、それはほんの一部。
もっと言えば若い人にも、インターネットにあまり馴染の無い人は一定数いると。
そういう方には、直接ポスティングするチラシのほうが、ダイレクトにアピール出来ると。

 

以前勤めていた整骨院は、場所柄か若い患者さんが多かったので、ウッカリしていた面は否めません。
確かに、言われてみればそうかも……と。

 

そして福岡広告さんは、素晴らしいホームページとチラシの、両方を制作してくれました。
常に世界に開いているのがホームページならば、キャンペーンの度にご近所に投函するチラシは、単発イレギュラー。

 

両方があるからこそ、効果的な宣伝が出来る……その考えに、目から鱗でした。
さすがは長年、広告の世界で活躍する会社ですね。

 

今回はオープンセールということで、割引クーポンがついたチラシを配布しました。
これも、担当の方が一緒に考えてくださったアイディアです。

 

そして実際にオープンして驚いたのが、予想以上に
「チラシを見た」
と言って来て下さる、中高年や老年の方が多かったこと。

 

意外と皆さん、チラシを見ているものなのだな……と、自分の見込みの甘さを感じました。
ホームページだけだったら、これほどの方が来てくれたか、どうか……。

 

大きな字ではっきりしたデザインも、担当さんの勧めでした。
素直に言うことを聞いて、良かったなあと。

 

割引クーポンが好評だったので、また定期的にこのような、キャンペーンチラシを配布するつもりです。
例えば、季節の変わり目とか。
梅雨なども身体の不調が出やすいので、それに合わせたキャンペーンも考えられますね。

 

その時はまた、チラシ制作からポスティングまで、福岡広告さんに相談するつもりです。
これからもまだまだ、頼りにしております!!

福岡の引越しのことなら福岡引越しセンター