【太宰府市】レンタサイクルのチラシデザイン。ユーザーの不安を解消するチラシ内容をご提案!

福岡広告の柿坂です。

チラシ制作をした太宰府市のレンタサイクル店様よりお客様の声をいただきましたのでご紹介いたします。

 

 

----- ここから -----

 

太宰府市で自転車販売店を10年前から営んでいますが、一昨年より自転車のレンタルも始めました。

しかし、流行りのレンタサイクルを観光地で行えば、黙っていても観光客が利用してくれると思っていましたが、現実はそう甘くありませんでした。

 

店の前に「レンタサイクル」の看板を設置しているだけだからじゃないですか?とスタッフから指摘され、以前お世話になったことのある福岡広告さんにチラシを作ってもらうことにしたんです。

以前は、店のホームページ制作をお願いしたのですが、その時の対応がとても良かったので今回もお願いしようと思った訳です。

 

担当の方と打ち合わせで、自転車をレンタルしてみたいけど、電動自転車は乗ったことがないから不安、元の場所まで自転車を返しに行くのが面倒、借りるのにデポジットや身分証は必要なのか・1回で何時間借りられるのか・自転車を盗まれたらどうなるのか等の不安要素を解消してあげないと、お客様は安心して借りてくれないでしょう、と担当の方から言われました。

ですよねぇと思っていたら、後日すぐに「こんな感じのチラシはどうでしょうか?」と不安要素を解消できそうなチラシを見せてくれたんです。

本当に、福岡広告さんの方は仕事が早いです!

 

チラシって出来上がるまでに何週間かかかるんだろうな、と思っていたらすぐに出来上がったのでびっくりしました。

「仕事早いですね」と担当の方に電話をしたら、「最初にしっかりご要望を仰って下さったからです!」と非常に腰の低い返答が返ってきて更に好感度が上がりました。

 

チラシは、観光で自転車を利用されるお客様のために、観光マップも書いて頂きました。

更にチラシは、ポケットに仕舞えるように3つ折りタイプにして、ポケットやバッグに入れて取り出しやすい形状にしました。

何かあった時にすぐ連絡できるよう店の電話番号は大き目に載せてもらいました。

 

完成したチラシは店頭、観光案内所、観光スポット等に置いて頂きました。

チラシを置くようになってからは、チラシを手をしたお客様が来店するようになり、チラシの集客効果の大きさを実感しています。

 

また、電動サイクルを検討されているお客様が試し乗りをしたい、と来店されて購入を決めて頂くケースもありました。

他にも、店で販売しているサイクリング用のアクセサリーの売り上げも伸び、相乗効果を感じています。

レンタサイクル店は、市内に複数ありますので、今後もチラシを使って差別化と集客アップをしっかり行っていきたいです。

引っ越し 福岡