【福岡市東区でチラシ制作】書道教室が平日18時以降の集客アップ!

福岡広告の柿坂です。

チラシ制作をした福岡市東区の書道教室の方から声をいただきましたのでご紹介いたします。

 

--- ここから ---

 

福岡市東区で書道教室を始めて30年以上になりますが、少子化の影響で生徒数が年々減少していました。
今までは、何もしなくても近所の子供達が通ってきたものでしたが、今は教室が広すぎると感じるくらい生徒数が減り寂しいものです。

 

私は、書道以外のことは全く分からないので、インターネットで募集をかけるなんて無理。
周りからは、インターネットがあればチラシも自分で作れるのに、どうしてやらないのかと言われることもありますが、パソコン自体持っていないんですからどうすることもできません。

 

息子から「福岡広告にチラシを作ってもらったら?」と言われた時も何がなんだ分からなかったので、息子にインターネットから見積もり依頼をしてもらったんです。

担当の方から電話がかかってきた時も「私はこういうことが苦手なんです」と正直に伝えました。

 

しかし、担当の方が「お任せください!」と元気に応じて下さったので、安心してお任せすることができたと思います。

打ち合わせでは、色々なサンプルを用意して頂き、「足りないところはありませんか?」「色使いはもっと落ち着いた感じがいいですか?」など、こちらの要望に応えようという姿勢が伝わってきて良かったです。

 

今回のチラシでは、仕事で役に立つボールペン字や、筆ペンでの書き方を指導する大人向けのコースの紹介を主に書いて頂きました。

インターネットの時代になっても、人前でサインをしたり手書きで年賀状や履歴書を書くなどはまだまだあります。

綺麗な字が書けるだけで、印象を良くすることができるのです。

 

完成したチラシは、私が書いた「生徒募集」の書を上にレイアウトした和風のデザイン。
そして、担当の方が考えた「あなたも美文字になれます!」とキャッチコピーをチラシのトップに持ってきてインパクトのある印象に。

 

更に、クーポンを付けると集客率が高くなるとのお言葉を信じ、1回限定無料レッスンのクーポンもお付けしました。
完成したチラシは、私のような年寄りが駅前で配っても誰も受け取ってくれないでしょうから担当の方に相談してポスティングもお任せすることに。

独身の方が住んでいそうなアパートやマンションを中心にチラシを投函して頂きました。

 

チラシを配布して数日経った頃から、無料レッスンを受けたいという問い合わせが目立ち始めました。

主に、OLさんや就活中の学生さんが多かったですね。

平日の18時以降に通われる生徒数が増え、昔とは違った形で活気のある教室が戻ってきました!

引っ越し 福岡