ブログ

落ちこんだ時は、彩り豊かなサラダを用意してみませんか?

何か嫌なことを言われた、失敗してしまった時、落ち込む方は少なくありません。ちょっと気分転換をして元気になれるなら良いですが、なかなかそれができない場合もあるでしょう。そんな時におすすめなのが、カラフル野菜をたっぷり使ったお料理です。

ポイントは、さまざまな色の食材を使って作ること。できるだけ野菜の色を活かしながら調理することです。お醬油など、食材が茶色っぽくなる調味料は避けてください。過熱せずに食べられるものであれば、そのまま使うのも良いでしょう。熱を加える場合は、塩ゆでがおすすめです。

パプリカやキュウリ、トマト、アボカドもいいですね。ニンジンのオレンジ、薄切り大根の白、ブロッコリーのグリーン、カボチャの黄色もきれいです。色鮮やかな野菜を使ったサラダは、とてもヘルシー。タンパク質がほしい方は、卵やお魚なども加えてみると良いでしょう。簡単に作ることができるので、多くの方におすすめです。

どうして落ち込んだ時に野菜サラダが良いの?と思うかもしれません。本当は、野菜に限らず美しい色を取り入れることができればOKですが、やはり野菜がきれいなので必然的にこうなります。美しい色は、しょんぼりしたココロを癒してくれます。野菜の鮮やかな色が、心を潤してくれるのです。

落ち込んだ時、一番良いのは誰か信頼できる人に打ち明けることです。まずは、誰かに聞いてもらいましょう。しかしながら、それが難しいこともあるかもしれません。気分転換に外で食事やお茶を楽しむのも良いですが、それも難しい時、自分をカラーでおもてなしする方法がおすすめです。

カットするだけ、あるいはゆでるだけで良いので、誰でも作ることができるでしょう。あとは、お好みのドレッシングをかければ完成です。視覚から癒すとっておきの方法です。白いお皿も良いですが、黒いお皿を使えば高級感もあり贅沢な気分になります。野菜の力を借りて、ほっとできる時間を過ごしてください。

ページトップ