ブログ

オトナこそ現実逃避が必要かもしれない

現実逃避と聞いて、良いイメージをもたない方も多いでしょう。なんだか地に足がついた生き方をしてないとか、適当な人生を歩んでいるとか、マイナスなイメージを抱いている人のほうが多いように思います。しかし、あえて言いたいのです。大人の方ほど、上手に現実逃避をするべきであると。

現実逃避をするうえで大切なのは、「これは現実ではなく架空の世界である」ことを理解しておこなうことです。ほんの少しだけ夢を見たり、好きに囲まれたり。時間がきたら、また現実に戻ってくれば良いだけです。映画館でゆっくり鑑賞するのも良いですね。いわゆる推し活するのも良いでしょう。いつもは着ないような洋服を着て、少々派手なメイクをして出かけるのも良いかもしれません。ポイントは、日常を全部忘れて好きな世界にどっぷりとはまって過ごすことです。

こんなふうに言うと、とんでもない世界に足を踏み入れて騙されたり、大金を使わされたりするのではないかと心配する人もいるでしょう。しかし、日頃からちょこちょこ現実逃避できていれば、むしろこういったトラブルに巻き込まれることはないように思うのです。なぜなら、上手に現実逃避でストレスを解消することができるので、我を忘れることがないからです。何かに、誰かに依存しなければならない人になる前に、自分を守ることができるからです。

お金に余裕があるなら、一人旅をしてみませんか?ここは、グレードの高いお宿を選ぶのが楽しい現実逃避のコツですよ。予算が厳しい場合は、お洒落してホテルでコーヒーを飲むのもおすすめです。

ちょっとお金を使い過ぎたと思ったら、当分節約しながら暮らせば良い。それでも、現実逃避がもたらすメリットは決して小さくないと思いますよ。
くり返しになりますが、現実逃避は「現実ではなく架空の世界である」としっかり認識してからおこなうことをお約束ください。あとは、自分だけの世界を満喫しましょう。

散々「現実を見ろ」と言われてきたはず。みんな現実に向き合いながら、まじめに生きているはずです。ならば、ちょっと現実逃避するくらいいいじゃないですか。

ページトップ