ブログ

悩むより先に手を動かせ

何か新しいことに挑戦するとき、あなたは何をしますか?
ほとんどの方は、まずハウツー本やマニュアルに目を通すことでしょう。

しかし、ノウハウを読み漁るだけで満足してしまっていませんか?
大事なのは、収集した情報を活用して実際に行動を起こすことです。

例えば、学校の勉強を思い出してみてください。
教科書を読んでいるだけで高得点を取ることはできません。

演習問題を解いて、テストの前に練習するのは必須と言えるでしょう。
同様に、刀の振り方や体捌きに関する動画を観ただけで達人になることはできません。
その挙動を可能にするだけの肉体がなく、頭で理解するだけでその通りに体を動かすことは非常に困難だからです。

行動しながら勉強することのメリットはそれだけではありません。
ハウツー本の内容はあくまで他人が書いた手順書ですから、あなたが実践するために必要な知識だけでなく、余分と不足が必ず含まれています。

そうした物事のポイントを押さえながら勉強するためには、自分の手を動かしながら考える工程が不可欠です。
まずはハウツー本を1冊読み、書いてある通りに実践してみる。
その経験から注釈を加えたオリジナルの手順書を作成する、というのが目標達成への最短経路です。

さらに、がんばるあなたを見て応援してくれたり力を貸してくれたりする人が現れる可能性もあります。
当然ですが、勉強しているだけの他人を支援しようとする人はいません。
なぜなら、勉強するだけなら誰でもでき、実際に行動に移した場合と違って、自分以外の誰にも恩恵を与えていないからです。

ノウハウを収集するのは大事なことですが、それと同時に行動することを忘れてはなりません。
時に他人からの予定外の助力も受けながら、目標への道程を一気に駆け抜けましょう。

それでこそ、他の誰にも負けない速度で成長し、非の打ちどころのない成果を打ち立てられるというものです。
たまには悩むのも良いですが、まずは手を動かすことで開ける道もあるはず。

ページトップ